2009年のイベントのご報告です。
 
      鹿屋市ALTのヴィッキー直撃インタビュー!!
鹿屋市ALTのヴィッキー直撃インタビュー!!
 

先ずお名前を教えてください。
ヴィックトリア・キャンベルです。皆にはヴィッキーと呼ばれています。

出身地は何処ですか?
カナダのカルガリーです。カナダのロッキー山脈の近くです。

趣味はなんですか?
バレエ、読書、歌を歌うこととハイキングが好きです。

鹿屋の何処の学校で英語を教えていますか?
実は私は、鹿屋市の学校では教えていないですよ。
高山高校、垂水高校、南大隅高校で教えています。

自分の国と日本の違いについて教えてください。
それは難しい質問ですね。日本とカナダの違いは沢山ありますが、また共通点も少なくないんですよ。日本に住めば住むほど、違いがなくなってきますね。でも一番大きな違いは食べ物ですかね。たとえば、味噌のような味には、カナダでは出会えませんね。
あと、日本人は一日に3回お米を食べることに驚きましたね。私は一週間に3回以上お米を食べることはまず無理です。お米の代わりにカナダではよく、パスタやパンやジャガイモを食べます。

鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?
それは鹿屋の美しい景観ですね。私はカナダのロッキー山脈の近くで生まれ育ったので、また山に近い場所に住むことができて嬉しかったです。
鹿屋の山の緑の美しさにびっくりしました。私の街はとても乾燥していて、緑が少なかったので、鹿屋のように緑が豊かなところに住むのはとても新鮮で、美しい場所だと思います。

鹿屋での一番好きな場所・店・レストラン・地域を教えて下さい。.
一番好きな店はニシムタです。アパートに近いから好きなんでしょ?って他のALT達にいつも言われていますが、近いからじゃなくて、全てのものが揃っているから好きなんです。
鹿屋の海も好きです。私の地元では海が全くありませんので、海に行くことが楽しいです、特に暑い日にはね。

これを見ている方に、ヴィッキーの意外な一面を教えて下さい。
鹿屋に来る前に3年間くらいバレエを習っていました。そしてそのバレエ教室のリサイタルで踊りしました。あと、私は一卵性の双子です。
私の身長は170cmですが、私の6人家族の中では、一番背が低いです。

鹿屋にいる間にやりたい事とかありますか?
鹿屋にいる間、できるだけ日本の文化に触れたいです。
日本の祭りが大好きなので、いろいろな祭りに参加したいです。

ネイサンの感想:
実際にバレエが出来るALTが今、鹿屋市に住んでいることを皆さん知っていましたか?ヴィッキーの地元に全く海がない話はとても面白かったですね。私の周りに海がないことなんて想像つかないですね(だから鹿屋に来てよかったな〜)。
カナダと日本の共通点の話もいろいろ考えさせてくれて、今度は自分の国と日本との共通点も考えてみたいと思います。
残念なことに、7月いっぱいでヴィッキーさんは帰国してしまうので、その間にもしどこかで見かけたら、是非、彼女を祭りに誘ってくださいね。

>English

イベント報告TOPへ

 

      鹿屋市ALTのダイアナへ直撃インタビュー!!
鹿屋市ALTのダイアナへ直撃インタビュー!!
 

先ずお名前を教えてください。
ダイアナ・クローフォードです

出身地はどこですか?
ニュージーランドです。
生まれ育ったのはティマル市の近くにあるカニングトンという小さな村です。

趣味はなんですか?
散歩をしたり、本を読んだり、バレーボールしたりするのが好きです。

鹿屋の何処の学校で英語を教えていますか?
鹿屋東中学校、田崎中学校、高須小・中学校、笠之原小学校、
寿小学校、寿北小学校、浜田小学校で教えています。

自分の国と日本の違いについて教えてください。
日本では人が多いので、ちょっと窮屈に感じます。道路も狭いですね。
ニュージーランドでは日本と違って、多くの人は8時半から5時まで仕事をして、
5時になったらすぐ帰ります。
後、調理の仕方が随分違いますね…オーブンがないと困ります!

鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?
鹿屋市には10万5千人も住んでいるのに、私のアパートの後ろは
畑だらけってことに驚きますね。
アパートの窓から眺めると市に住んでいるじゃなくて、小さな町に住んでいるみたいですね。
後、夏に海に行ったら、海水が熱かったことですね!

鹿屋での一番好きな場所・店・レストラン・地域を教えて下さい。
浜田海水浴所の周りが、とても綺麗で大好きです。
浜田小学校に行く時、いつも嬉しいです。
霧島ヶ丘公園とそこからの景色も好きです。
一番好きなレストランは市役所の近くのある「ボンド」というところです。
ボリュームがたっぷりで、安くていいです。ボンドのチキンかつは私のお勧めです。

これを見ている方に、ダイアナの意外な一面を教えて下さい。
私は牧場で生まれ育ち、12歳の時から寄宿学校に通い始めたので、
12歳の時からずっと両親と住んでいないんです。

鹿屋にいる間にやりたい事とかありますか?
日本の食べ物がとても美味しいので、
鹿屋にいる間に、色々な和食を作れるようになりたいです。

ネイサンの感想:
ダイアナさんは仕事の面でもものすごく頑張っているし、日本にはニュージーランド人は
そんなにいないので、私達は本当にラッキーだと思います。
これからは鹿屋の皆さんにニュージーランドの文化、
そしてニュージーランドの独特な言葉を教えていただきたいです。

>English

イベント報告TOPへ

 

      鹿屋市ALTのジョンへ直撃インタビュー!!
 

先ずお名前を教えてください。
ジョン・クアルスです。

出身地は何処ですか?
アメリカのテネシー州です。

趣味はなんですか?
読書や音楽鑑賞、アメリカンフットボール鑑賞、ジョギングですかね〜。

鹿屋の何処の学校で英語を教えていますか?
串良小・中学校、上小原小・中学校、細山田小・中学校、
百引小・中学校で教えています。

自分の国と日本の違いについて教えてください。
アメリカの店や銀行は大抵、日本より遅くまで営業しています。
しかし、アメリカに比べて日本の方が自動販売機の数が明らかに多いです。
アメリカでのごみ処理事情は、日本みたいに分別がうるさくない分便利ですが、
環境のためには良くないですね〜。
(リサイクルの考え方は少しずつ浸透しつつあるが、
今まだにごみの多くは埋め立てられている。)
日本では缶コーヒーの種類の多さにビックリしましたが、
アメリカではその分、コーラやソフトドリンクの種類が豊富です。
アメリカでは道路にはそれぞれ名前が付いてるので、
道案内しやすいですね!
(日本の場合は道路は名前じゃなく数字なので難しい!)

鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?
鹿屋に来る前は、きっと鹿屋って相当な田舎なんだろうなぁと思っていましたが、
実際は、寿やバイパスにたくさん店があって驚きました。
錦江湾や輝北は思ったより綺麗でした。
鹿屋には電車がないというのが少し悲しいんですが、
車があるからこそ、普段あまり行けない所に行けるので楽しいです。
後、鹿屋の虫はビックリするくらい大きいですね。

鹿屋での一番好きな場所・店・レストラン・地域を教えて下さい。
24時間開いていて、夜になると食べ物が半額になる「マックスバリュー」が大好きです。
あと、垂水や輝北までのドライブが好きです。
健康プラザやリナシティ、寿にあるリサイクルショップも好きです。

これを見ている方に、ジョンの意外な一面を教えて下さい。
今は学校で英語を教えているんですけど、鹿屋に来る前は数学の先生だったんですよ。

鹿屋にいる間にやりたい事とかありますか?
もっと日本語を勉強して、友達を作って、日本の文化を学んで、
自分の文化への視野も広げたいです。

ネイサンの感想:
やっぱりALTはそれぞれ面白いですね。
鹿屋に来る前に、ジョンが数学の先生だったということは、私も知らなかったです。
今度、鹿屋で生徒達に英語で数学も教えた方が良いかも知れませんね。
後、「鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?」という質問に対しての答えも
エリザベスの答えと違って面白かったです。
これからもALTの皆さんの鹿屋への感想を楽しみに待っています。

>English

イベント報告TOPへ

 
 


 
〒893-8501
鹿児島県鹿屋市共栄町20-1 ( 鹿屋市役所3階 地域活力推進課内 )
TEL : 0994-43-2111 (内線3394) FAX : 0994-42-2001
EMAIL : info@kiea.ne.jp
Skype : kiea1997
Copyright 2007KIEA All Rights Reserved.