鹿屋市在住外国人の声

鹿屋市ALTのジョンへ直撃インタビュー!!

先ずお名前を教えてください。

ジョン・クアルスです。

出身地は何処ですか?

アメリカのテネシー州です。

趣味はなんですか?

読書や音楽鑑賞、アメリカンフットボール鑑賞、ジョギングですかね~。

鹿屋の何処の学校で英語を教えていますか?

串良小・中学校、上小原小・中学校、細山田小・中学校、百引小・中学校で教えています。

自分の国と日本の違いについて教えてください。

アメリカの店や銀行は大抵、日本より遅くまで営業しています。 しかし、アメリカに比べて日本の方が自動販売機の数が明らかに多いです。 アメリカでのごみ処理事情は、日本みたいに分別がうるさくない分便利ですが、 環境のためには良くないですね~。 (リサイクルの考え方は少しずつ浸透しつつあるが、 今まだにごみの多くは埋め立てられている。) 日本では缶コーヒーの種類の多さにビックリしましたが、 アメリカではその分、コーラやソフトドリンクの種類が豊富です。 アメリカでは道路にはそれぞれ名前が付いてるので、 道案内しやすいですね! (日本の場合は道路は名前じゃなく数字なので難しい!)

鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?

鹿屋に来る前は、きっと鹿屋って相当な田舎なんだろうなぁと思っていましたが、 実際は、寿やバイパスにたくさん店があって驚きました。 錦江湾や輝北は思ったより綺麗でした。 鹿屋には電車がないというのが少し悲しいんですが、 車があるからこそ、普段あまり行けない所に行けるので楽しいです。 後、鹿屋の虫はビックリするくらい大きいですね。

鹿屋での一番好きな場所・店・レストラン・地域を教えて下さい。

24時間開いていて、夜になると食べ物が半額になる「マックスバリュー」が大好きです。 あと、垂水や輝北までのドライブが好きです。 健康プラザやリナシティ、寿にあるリサイクルショップも好きです。

これを見ている方に、ジョンの意外な一面を教えて下さい。

今は学校で英語を教えているんですけど、鹿屋に来る前は数学の先生だったんですよ。

鹿屋にいる間にやりたい事とかありますか?

もっと日本語を勉強して、友達を作って、日本の文化を学んで、 自分の文化への視野も広げたいです。

ネイサンの感想:

やっぱりALTはそれぞれ面白いですね。 鹿屋に来る前に、ジョンが数学の先生だったということは、私も知らなかったです。 今度、鹿屋で生徒達に英語で数学も教えた方が良いかも知れませんね。 後、「鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?」という質問に対しての答えも エリザベスの答えと違って面白かったです。 これからもALTの皆さんの鹿屋への感想を楽しみに待っています。