鹿屋市在住外国人の声

鹿屋市ALTのヴィッキー直撃インタビュー!!

先ずお名前を教えてください。

ヴィックトリア・キャンベルです。皆にはヴィッキーと呼ばれています。

出身地は何処ですか?

カナダのカルガリーです。カナダのロッキー山脈の近くです。

趣味はなんですか?

バレエ、読書、歌を歌うこととハイキングが好きです。

鹿屋の何処の学校で英語を教えていますか?

実は私は、鹿屋市の学校では教えていないですよ。高山高校、垂水高校、南大隅高校で教えています。

自分の国と日本の違いについて教えてください。

それは難しい質問ですね。日本とカナダの違いは沢山ありますが、また共通点も少なくないんですよ。日本に住めば住むほど、違いがなくなってきますね。でも一番大きな違いは食べ物ですかね。たとえば、味噌のような味には、カナダでは出会えませんね。 あと、日本人は一日に3回お米を食べることに驚きましたね。私は一週間に3回以上お米を食べることはまず無理です。お米の代わりにカナダではよく、パスタやパンやジャガイモを食べます。

鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?

それは鹿屋の美しい景観ですね。私はカナダのロッキー山脈の近くで生まれ育ったので、また山に近い場所に住むことができて嬉しかったです。 鹿屋の山の緑の美しさにびっくりしました。私の街はとても乾燥していて、緑が少なかったので、鹿屋のように緑が豊かなところに住むのはとても新鮮で、美しい場所だと思います。

鹿屋での一番好きな場所・店・レストラン・地域を教えて下さい。

一番好きな店はニシムタです。アパートに近いから好きなんでしょ?って他のALT達にいつも言われていますが、近いからじゃなくて、全てのものが揃っているから好きなんです。 鹿屋の海も好きです。私の地元では海が全くありませんので、海に行くことが楽しいです、特に暑い日にはね。

これを見ている方に、ヴィッキーの意外な一面を教えて下さい。

鹿屋に来る前に3年間くらいバレエを習っていました。そしてそのバレエ教室のリサイタルで踊りしました。あと、私は一卵性の双子です。私の身長は170cmですが、私の6人家族の中では、一番背が低いです。

鹿屋にいる間にやりたい事とかありますか?

鹿屋にいる間、できるだけ日本の文化に触れたいです。日本の祭りが大好きなので、いろいろな祭りに参加したいです。

ネイサンの感想:

実際にバレエが出来るALTが今、鹿屋市に住んでいることを皆さん知っていましたか?ヴィッキーの地元に全く海がない話はとても面白かったですね。私の周りに海がないことなんて想像つかないですね(だから鹿屋に来てよかったな~)。 カナダと日本の共通点の話もいろいろ考えさせてくれて、今度は自分の国と日本との共通点も考えてみたいと思います。 残念なことに、7月いっぱいでヴィッキーさんは帰国してしまうので、その間にもしどこかで見かけたら、是非、彼女を祭りに誘ってくださいね。