2015年度

「発見の旅inアイルランド」参加者を募集

イベント報告

平成27年5月22日(金)から5月30日(土)まで、「発見の旅inアイルランド」という海外研修事業を開催しました。 鹿屋市国際交流員デイヴィッドが8泊9日の日程で、 協会員14名と自分の出身国アイルランドに行きました。、訪問先は首都とデイヴィッドの出身のダブリン市、地方のケリー県とクレア県、そして観光で優れているケリー県キラーニー町でした。

普通の旅行パックツアーでは体験できない活動をみんなでしました:キラーニー町長とダブリン市長へ2つの表敬訪問、デイヴィッド両親宅での交流会、アイルランドのあらゆる交通手段の体験などの活動をしました。それ以外に、沢山の観光名所にも訪問しました。

鹿屋のみなさんがアイルランドの魅力を肌で感じることができ、異文化交流の楽しみも実感してきました。また、出会ったアイルランド人のみなさんに鹿屋を代表して、鹿屋の良さを少し伝えることができました。本物の楽しい国際交流になりました。以下に事業の様子を写真でお伝えします。

今まで歴代の鹿屋市国際交流員が鹿屋市国際交流協会員を自分の出身国へ案内する事業を開催しています。7月いっぱいから、鹿屋市の新しい国際交流員が着任します。新規交流員の故郷を訪問できる日をお楽しみに!