鹿屋市在住外国人の声

鹿屋市ALTのエリザベスへ直撃インタビュー!!

先ずお名前を教えてください。

エリザベス・ナイダムです。

出身地は何処ですか?

カナダのバンクーバー出身です。

趣味は?

キャンプしたり、スキーしたり、ハイキングしたりします。つまりアウトドア系ですね。チームスポーツはあんまり好きじゃないですね。読書と映画を見る事も好きです。

鹿屋の何処の学校で教えていますか?

鹿屋女子高校、田崎小学校、西原小学校、西原台小学校、南小学校で教えています。

鹿屋に来て一番びっくりした事はなんですか?

それは鹿屋の匂いですね。鹿屋は畜産臭いじゃないですか?私は眠りの浅い人だから、始めて鹿屋に来た時、何回もあの酷い匂いで起こされた事がありますよ。今となってもう慣れているんですけどね…

カナダと日本の違いとはなんですか?

学校での生活は大きく違いますね。カナダでは給食も掃除の時間もないです。後、日本の学校は寒い時に寒いし、温かい時に温かい…つまり絶縁材がないと事ですね。鹿屋はちょっと違うかもしれないけど、鹿児島市の学校は別の話です。多くの市内の学校は冷房・暖房もないし、学校の窓はいつも開けっぱなしですし。だから鹿屋市の学生達(先生達も)とてもラッキーだと思いますよ。

カナダでの私の地元(バンクーバー)ではアジア人が割りと多いので、日本に来た時にカナダの友達に「日本はカナダと全く違うでしょ?」とよく聞かれましたが、私の地元とそんなに変わらないですね。ただカナダの中華街にいる感じです。皆が黒髪で背低くて、和食を食べているから、私の地元と日本はそんなに変わらないです。私は日本の何処に行っても殆ど、カルチャーショックを受けることはありません。5歳ぐらいの時から和食を食べているし、その時からずっとお箸を使っていますし。

鹿児島にいつ来られたのですか?

2007年の7月に鹿児島に来たけど、最初の頃、私は喜入市に住んでいたんですよ。私の旦那さんは鹿屋に住んでいるため、一年経ってから私も鹿屋に引っ越してきました。

それでは次に、この前、自分の携帯で作ったビデオの事についてちょっと話してくれませんか

(以前、エリザベスはドイツの国際携帯ビデオ大会でグランプリを受賞しました!) 大学時代にドイツ語やドイツ文学やドイツの映画を沢山勉強しました。ドイツには「ゲーテ協会」と呼ばれるドイツの文化協会があり、私はそこのウェブサイトで携帯ビデオ大会の文字を目にしたものですから「時間もあるし、ちょっとやってみようかしら…」と思い、主人に相談したところ、何人かの先生も協力してくれるということだったので、ジェスチャーやボディーラングウェッジに関する作品を作ることにしました。 多くの人は、ボディーラングウェッジを世界の共通語と思っていますよね。しかし国によってたまにジェスチャーの意味が全然違いますよ。例えば日本語で「いや、そんな事ないとか」っていう時に顔の前に手をこうやって振るでしょう?これは英語で「何か臭い」という意味なんです。

私のビデオは画質が、あまり良くなかったので、入賞するとは思っていなかったんですが、グーテ協会はビデオの画質より良いアイディアを求めたのでなんとか入賞することができました。

それでただでベルリンに行けるようになりましたよね?

はい、そうなんですよ!携帯でたった一分のビデオを撮影しただけでベルリンまで行けるし、ご褒美として1,000ユーロ(約12万円)も貰いました。 後もう一つ面白いことがありました。私は、日本で結婚式をしました。神道の結婚式(照国神社にて)でこっちの新聞にも載りました。また、「スッキリ!!」という番組知っていますか?毎朝8時から10時までの番組なんですけど、旦那さんの誕生日で、東京で外国人向け「忍者の一日」のツアーに参加しました。

忍者の仮装で、東京を歩き回ったんですか?

いや、そうじゃなくて、本物の忍者達と一緒に稽古しました。そのツアーのために忍者達は自分の名前を変えて、本物の忍者の武器を持っていて、とても格好良かったです。一回も顔を見る事が出来なった忍者の棟梁は、偉い人々の護衛者のトレーニングを担当しているとのことでした。「すっきり!!」は「ちょっと不思議な外国人向けのツアー」の特集をしていて、ツアーに参加している私たちの様子を撮影していました。結局その番組に2分しか映らなかったんですけど、とっても面白かったです。

次はちょっと日本の習慣について聞きたいと思います。例えば日本ではご飯茶碗にお箸を刺す事はタブーだとか…

それは日本に来る前に勉強しましたよ。「死」だという意味でしょ?しかし、日本の食文化にちょっと驚きました。沢山いろんなルールがありますよね…食べる前の「いただきます」という言葉、箸置き、テーブルの下に手を置かない事など、これらは私にとってちょっと変わった習慣ですけど、美しい習慣だと思います。ただの食事なのに、儀式みたいなものですね~日本では全てが華麗に、そして優雅に…しかし、日本人は麺を食べる時は下品ですね(笑)

鹿屋での一番好きな場所・店・レストラン・地域を教えて下さい。

鹿屋では服の買物などした事ないけど、私の一番好きなレストランは「ピザショップ・ラビット」ですね。彼女(その店の持ち主)はとても優しいです。仲町の近くにあるピザ屋さんなんですけど、注文する際に私たちが注文したいピザしか言わなくても良いいんですよ。私の名前や住所などは彼女がすでに知っていますので、電話する度に「エリザベスさんですよね?」といつも言われます。

あそこのピザは美味しいのですか?

はい、あの店のピザはとても美味しいですよ。ピザショップ・ラビットは私のお気に入りのレストランです。後、自然と綺麗なものがとても好きです。あの海の近くにある神社大好きです。

荒平神社の事ですか?

はい、そうです。あそこはとても綺麗ですね。後、コスモスも大好きです。

コスモス?

はい、あの~今あちこちで咲いているピンクと紫色の綺麗な花の事です。しかし、最近は綺麗なものをなかなか見つかれないですね。

鹿屋にいる間にやりたい事とかありますか?

日本語をもっと喋れるようになりたいので、日本語の先生を探しています。後、日本にいる間、日本の文化的なものを勉強したったんですけど、来年の8月に旦那さんと一緒に帰るのであまり時間がないですね。

ネイサンの感想

同じ事務所で働いていないため、私は鹿屋のALT達とあまり触れ合う機会がないのです。エリザベスの携帯ビデオの事を聞けて、このインタビューはとても面白かったです。確かにジェスチャーやボディーラングウェッジは世界の共通語と思ってしまう時もありますね~しかし、エリザベスのビデオを見てから今度違う国に行く前にその国のジェスチャーやボディーラングウェッジをちょっとでも勉強しようと!